2022年7月 8日 (金)

故郷の原風景①

あまりにも夕日がきれいだったので写真を撮りました。市来のこの空が,子どもたちの原風景となっていくのでしょう。

Img_1113

2022年7月 7日 (木)

先輩に学ぶ

学習と向き合う時,「勉強の仕方がわからない」,「何のために勉強するの?」といった声をよく耳にします。この不安や疑問に適切にアドバイスできるのは,今,まさに受験勉強に向かっていく3年生ではないでしょうか。今日の1年生の学活では,3年生をゲストティーチャーとして招き,「先輩に学ぶ」学習に取り組みました。身近な先輩の言葉を,真剣に聞きながらメモをとる後輩の姿が印象的でした。

Dscn0013

Dscn0012

スマホ時代の君たちへ

ネット中傷対策として,「侮辱罪」の厳罰化が,本日より施行されます。子どもたちを被害者にも加害者にもしないために,情報モラル教育のより一層の充実が叫ばれています。本校では,夏休みを前に,校長先生を講師に迎え,情報モラル教室に取り組みました。家庭でも,ネット使用のルールを決め安心・安全に利用させてください。

Dscn0451

Dscn0454

2022年7月 5日 (火)

いつも心にアートを

校内を巡回していると,廊下の壁の至る所に飾ってある生徒の美術作品に足が止まります。一生懸命に取り組んだ作品から熱い想いが伝わってくるようです。来校の際は,じっくりとご鑑賞ください。いつも心にアートを

Dscn0447

Dscn0445_2

2022年7月 4日 (月)

台風4号接近中

台風4号が接近しています。市来の空にも厚い雲が。備えあれば憂い無し。何事もありませんように。

Dscn0440

Dscn0441

ユニセフ募金

これまで生徒会が中心となって募金活動を行ってきました。今日はユニセフ協会の方に来校していただき,集まった募金を寄付しました。市来中のみんなの想いが,世界の誰かに届きますように。

Dscn0432

Dscn0436

2022年7月 3日 (日)

SOSの受け止め方研修

昨日の「SOSの出し方教室」に続き,今日は地区教育講演会で「SOSの受け止め方研修」がありました。この二つは,大切な子どもたちの命を守る両輪となるものです。参加いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

Img_1104_2

講師から保護者の方へのメッセージ

Img_1109

子どもの可能性

・あなたはあなたの親のイメージ通りの未来にいますか?

 あなたはあなたが子ども時代にイメージした世界に住んでいますか?

 私たちが子どもたちをコントロールする限り

 子どもたちの未来は 私たちの想像を超えません。

 子どもたちの未来は 私たちの想像の外にある

 そのことを大切に 子どもの心と命を

 守っていけたらと思うのです。

2022年7月 1日 (金)

SOSの出し方教室

Dscn0414

Dscn0420

大切な君たちへ

大切なあなたが,言葉としてSOSを出せなくても,周りの大人が一生懸命あなたを見守り,SOSに気づけるようにしていくよ!

市来中学校 職員一同

笑顔で黙食

人はおいしいものを食べると笑顔になります。市来中学校の給食はとてもおいしくて量も豊富です。新型コロナウイルス感染症対策として,給食時間は黙食・孤食となっていますが,毎日,笑顔で給食をいただいています。感謝。

Dscn0398

Dscn0407

2022年6月30日 (木)

でっかいヒマワリ

校内にある理科園には教材として使ういろいろな植物を植えています。その中でも,最近,ヒマワリの花がどんどん大きく育っています。鹿児島県では,太陽に向かって伸びやかに咲く姿から、ひまわりを「人権の花」と呼んでいます。大きく育て,市来中のヒマワリの花

Dscn0409

Dscn0401