« 体育大会練習④ | メイン | 体育大会予行練習 »

2021年9月 9日 (木)

南日本新聞「若い目」掲載!

 本日(9月9日)の南日本新聞「若い目」に,3年生赤﨑乙葉さんの投稿作文が掲載されました。校旗に込める思いを書いています。

『校旗の重さ』 赤﨑 乙葉

 「輝いているな」新しい校旗を見たとき一番に思いました。現在の校旗は昭和62年に寄贈されたもので30年以上学校のシンボルとして活躍してきました。

 市来中学校は今年,創立75周年を迎えました。そこで,卒業生や地域の方々から頂いた寄付金で校旗を新調することにしました。コロナ禍で大変な地域に少しでも貢献できればと地元の亀﨑染工さんに製作をお願いしました。

 4ヶ月かけて作り上げられた校旗はとても鮮やかで美しく,感動しました。これまでの校旗に感謝し,先輩方が引き継いでこられた伝統も,これから引き継がれる伝統もこの校旗に込めて大切に使っていきたいです。

 12日に開催される予定の体育大会でお披露目します。行進で汚してしまわないか少し気になりますが,みんなの反応が楽しみです。

1